毛穴引き締め

« 毛穴トラブルの原因 | メイン | 毛穴の種類と広がる原因 »

気長な毛穴のお手入れを続けることによって、一度は広がってしまった毛穴でもキュッと締めることができます。とはいっても毛穴ケアは簡単なので習慣にしてしまいましょう。毛穴のたるみをなくすためには、まず角質のケアをしましょう。熱い蒸しタオルで顔を包み、皮膚を蒸気で暖めます。オイルマッサージには風呂場の水蒸気を使うと相乗効果で角質の改善に役立ちます。家庭でも簡単なスチームケアができます。

火傷に注意しながら熱い湯を洗面器に注ぎ、バスタオルをかぶって湯気が逃げないようにしてから蒸気を顔にしばらく受けます。蒸気が回り皮脂が取れやすくなったら洗顔剤の出番です。きめの細かい堅めの泡を作って、皮膚を直接触らず泡でマッサージをするように顔を洗いましょう。汚れを落としたら、ぬるいお湯で徹底的にすすぎましょう。そして最後は、ローションパックで毛穴のお手入れをします。

ビタミンCの豊富な化粧水を、マスクやコットンにふんだんに使って顔じゅうをパックしましょう。エラスチン、ヒアルロン酸、コラーゲンは皮膚のリフトアップ効果がありますので、毛穴対策に有用です。仕上げに、美容液やクリームを使って開いたままの毛穴をケアします。皮脂汚れが毛穴を塞いで発生する肌トラブルを防ぐには、普段食べている物に対しても気を遣いましょう。鉄分やビタミンを摂り、酒や甘味、肉、刺激物は控えるようにしましょう。バランスの取れた栄養、規則正しい生活、そして毛穴引き締めケアを実践することが美肌へ近道なのです。

サイトTOPへ