毛穴トラブルの原因

« 毛穴のしくみ | メイン | 毛穴引き締め »

毛穴トラブルの原因はいくつかありますが、皮脂毛穴という毛穴トラブルがあり、Tゾーンやあご等、皮脂腺が大きい部分に目立って存在します。このトラブルはホルモンや水分バランスが乱れたときに皮脂が過剰に分泌され、それが原因となるのです。食事も気をつけなければならず、脂肪分・糖分の摂りすぎは皮脂の分泌を促すので避けるようにしましょう。また毛穴に老廃物がたまってかたまった角栓が、空気に触れることで酸化してしまい、黒ずみを作ってしまう、黒ずみ毛穴と呼ばれるトラブルも存在しています。

また、たるみ毛穴と呼ばれるトラブルもあり、これは年齢を重ねて肌も老化するために、ハリが失われてしまうことが原因になります。毛穴や皮膚がたるみを起こしてしまうと、毛穴は引っ込んで陥没がはっきりしてしまい、毛穴をますます目だ立たせてしまいます。となりあった毛穴同士がつながったようになり、ひとつのラインのように見えてしまう帯状毛穴というトラブルもあります。これは小鼻の脇あたりによく見られますが、肌に凹凸を作ってしまうため、どうしても陰影ができて、それが肌のくすみやむらにつながってしまうのです。

帯状毛穴は歳をとるにつれ目立つようになり、小じわやほうれい線にもつながるため、老け顔をつくる根源となってしまうのです。女性にとってはこのような毛穴トラブルは大きな問題でしょう。毛穴のトラブルは年齢や季節にかかわりなく、常に私達を悩ませ続ける肌ダメージで、部位によって症状も原因も様々なので、複合的な毛穴のお手入れが必要です。丁寧な毛穴のケアは、様々な肌トラブルの解消にもつながりますので、積極的な毛穴対策こそが究極の美肌への近道なのです。

サイトTOPへ