顔の毛穴を引き締める

« 毛穴の種類と広がる原因 | メイン

洗顔後には、顔の毛穴を健やかな状態にするために、毛穴を引き締めることも必要なのです。毛穴が開いた状態で放置していると、そこに汚れた皮脂や古い角質、ほこりなどが入り込んで、毛穴の開きや黒ずみがむしろスキンケア前よりも悪くなってしまうということも結構あるのです。毎日洗顔とスキンケアをきちんと行うようにすれば、顔の毛穴をひきしめることはできるのです。

角栓を作らないために、洗顔は正しい法方で行わなければなりません。洗顔後、化粧水を使えば毛穴は引き締まります。ビタミンC配合の化粧水を使うとさらにいいでしょう。また化粧水を冷蔵庫で保管するようにすると、使ったときに肌が冷却され、血行をよくする効果を生むので、毛穴引き締めにさらに役立ちます。顔の毛穴の開きや黒ずみはもともと過剰な皮脂の分泌が原因ですから、食生活に気をつけ油分の多いものを避けるようにしましょう。

毛穴を引き締めるためには、顔のエクササイズを行うことも効果があります。口を尖らせたり左右運動をさせたりすることで皮膚の血行を促進し肌のたるみが改善され毛穴の引き締めにも効果があるのです。毎日の洗顔後に必ず毛顔の毛穴ケアをする、というように習慣付けると、必ず効果が現れるでしょう。毛穴の黒ずみ解消を目指して、毎日忘れることなく顔の毛穴ケアを行って、引き締め効果を実感しましょう。

サイトTOPへ