毛穴の種類と広がる原因

« 毛穴引き締め | メイン | 顔の毛穴を引き締める »

皮膚内に陥入して毛根を包んでいる組織を毛包といい、私たちが通常毛穴と呼んでいる部分です。人間の場合、体全体の毛穴が完成するのは妊娠6ヶ月くらいだといわれています。毛穴にも種類があるのですが、頭部や顔面に生える産毛の毛穴を軟毛性毛方といいます。それから頭部や顔面にあり、ひげや髪の毛が生えるのが終毛性毛包という毛穴です。それからうぶ毛が生える毛穴で、大きな皮脂腺があり、皮脂を大量に分泌するという毛穴もあります。

これは顔面以外に前胸部や背中中央部にもある毛穴である脂腺性毛包といいます。毛穴の数は大人も子供も変わらず、性別によっても大きな違いはなく、顔だけでも20万個はあります。けれども個人差はあり、毛包の数も単位面積当たりでは大きな個人差があるのです。なんとなく脂性肌の人の法が毛穴の数が多いような気がするかもしれませんが、関係はないのです。

毛穴の種類のうち、顔面に多くある脂腺性毛包は毛穴の入り口が大きくて皮脂分泌も盛んなので、顔の毛穴は目立つわけです。毛穴が広がる原因として考えられるのは、皮脂の過剰分泌や、鼻の周囲などの皮脂の分泌量が多い部位の毛穴に見られる小さな突起状の角栓があります。老廃物である角質が毛穴の中に詰まってしまうと、毛穴は広げられて大きくなるため、毛穴が広がる、という状況になるわけです。

サイトTOPへ